直流饋電方式
【外部リンク】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E6%B5%81%E9%A5%8B%E9%9B%BB%E6%96%B9%E5%BC%8F
【外部リンク】
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ieejias1987/107/8/107_8_1057/_pdf/-char/ja
直流電気鉄道 における上下線 一括 き電方式
【外部リンク】
https://ieejprofessional.net/index.php?page_id=383
直流電気鉄道の技術動向
https://plaza.rakuten.co.jp/feelingblue/diary/201502250000/
メーターを見ると、直流き電方式で定格電圧は800Vである。
http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/tetudou/tetudou_kansa/date/h27/27_seaside.pdf
株式会社横浜シーサイドラインに対する業務監査の実施結果
・事故等により輸送障害等が発生し
た 場 合 の 対 応 に つ い て は 、「 軌 道 事
故・災害対策規程」に基づき実施し
ている。実際に輸送障害等が発生し
た場合は、障害発生場所から速やか
に司令区へ通報し、司令区から各列
車、各駅及び本社等に連絡すること
となっている。
・シーサイドラインは、全列車AT
O(自動列車運転装置)による自動
運転であり、また、無人駅も14駅
中11駅(内2駅は時間帯無人駅)
あることから、輸送障害時の旅客へ
の情報提供については、司令区から
の車内、駅構内への一斉放送による
案内を行っている。また、車内では
LCD表示器、駅ではLED案内表
示や全駅の改札口付近には急告板の
掲出により運行状況、輸送障害の内
容などを表示すると共にホームペー
ジにも掲載している。接続するJR
東日本及び京浜急行の運行情報もL
ED表示による情報提供が行われて
いる。
・車両及び無人駅からの連絡体制は、
インターホンを使用することとな
り、車両からは司令区へ、無人駅か
らは並木中央駅へ繋がり通話できる
こととなっている。また、無人駅か
らの通話は、監視カメラを活用して
利用者を確認しながら通話が行え
る。
・振替及び代替輸送については、「振
替輸送取扱基準規程」、「乗合自動車
による代行輸送取扱規程」で定めら
れており、運輸部長の判断で実施し
ている。
路線が結節する鉄道会社2社(JR
東日本、京浜急行)、また、沿線のバ
ス会社3社(京浜急行バス、横浜市
交通局、横浜交通開発)と契約等を
結び実施している。
https://jpn.nec.com/press/201410/20141017_02.html
NEC、電源や有線ネットワーク配線設備が不要な「Wi-Fiアクセスポイント付LED照明」を発売
~ 横浜シーサイドラインで、10月より駅構内Wi-Fi実証実験開始 ~
https://www.seasideline.co.jp/pdf/14101711131115/NECwi-fi_20141017.pdf
日本電気株式会社
株式会社横浜シーサイドライン
NEC、電源や有線ネットワーク配線設備が不要な
「Wi-Fi アクセスポイント付 LED 照明」を発売
~横浜シーサイドラインで、10 月より駅構内 Wi-Fi 実証実験開始~
https://www.yurikamome.co.jp/mechanism/characteristic/
ゆりかもめの特徴
https://www.yurikamome.co.jp/mechanism/automatic/
自動運転のしくみ
運転士がいないのにどうしてぴったり止まれるの?
①駅に近づいてきました
駅から240m、85m、10mの地点に「地上子」という設置があります。「地上子」を通ると駅までの距離情報が「駅ATO制御車上装置」に伝わります。
①駅に近づいてきました
②速度を落とします
「駅ATO制御車上装置」から「ATO車上装置」に連絡して速度を落とします。
③駅に到着
車両はホームの停止位置にある「地上子」の上に止まります。
③駅に到着
④停止を確認します
「駅ATO制御車上装置」は「駅ATO制御装置」へ『正しい位置にとまりました』と知らせます。
④停止を確認します
⑤ドアを開きます
「駅ATO制御装置」はホームのドアを開きます。
「駅ATO制御車上装置」は車両のドアを開きます。
⑤ドアを開きます
自動運転の流れ
自動運転の流れ
中央指令所
ゆりかもめの状態をいつも監視しています。予定よりもドアが閉まるのを遅くしたり、出発するのを止めたり、必要に応じて指示を出しています。
中央指令所
駅(駅ATO制御装置)
中央指令所から駅の機器室へ情報が伝えられます。さらに駅の機器室から車両に情報が伝えられます。
駅(駅ATO制御装置)
ゆりかもめの運行を支える5つのシステム
ゆりかもめを運行するためには、電車を動かすための「電力」、電気を供給する道をつくる「電路」、自動車やバスと同じように交通ルールをつくり出す「信号」、電車とコントロールセンター(中央指令所)を結ぶための「通信」など様々なシステムが必要不可欠です。これらのシステムを組み合わせることによって、安全で快適なゆりかもめの運行を支えています。このシステムを統括して「総合管理システム」と呼んでいます。
運行管理システム
運行管理システム
電力管理システム
電力管理システム
防災設備管理システム
防災設備管理システム
駅務管理システム
駅務管理システム
車庫管理システム
車庫管理システム
https://www.yurikamome.co.jp/mechanism/vehicle/
車両紹介
ゆりかもめの車両は、7000系車両(1~3次車)、7200系車両(4~6次車)、7300系車両(7次車)と、段階的に増備されてきました。現在は、7300系車両(7次車)に運行の主力が移ってきています。
電動機 直流分巻補極付
自己通風式
定格出力110kW 直流分巻補極付
自己通風式
定格出力110kW 直流分巻補極付
自己通風式
定格出力110kW
制御方式 サイリスタ位相制御 サイリスタ位相制御 サイリスタ位相制御
案内操向方式 側方案内方式
2軸4輪ステアリング式 側方案内方式
2軸4輪ステアリング式 側方案内方式
2軸4輪ステアリング式
乗降扉 プラグドア方式 プラグドア方式 外吊り引き戸方式
https://www.mlit.go.jp/common/001155023.pdf
自動運転を巡る動き
http://www.mlit.go.jp/common/001253665.pdf
自動運転車の安全技術ガイドライン
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2006年(平成18年)4月14日に発生したゆりかもめ車輪脱輪事故
南港ポートタウン線 運行状況
大阪市 南港ポートタウン線住之江公園駅
大阪地下鉄
1993年10月5日大阪市 南港ポートタウン線住之江公園駅
大阪メトロニュートラム 路線図
第三軌条方式
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