【外部リンク】
http://www.powers-international.com/international/hobbywing/hwver03manual_a.html
#15.ブーストタイミングアクセラレーション:ブーストタイミング1度あたり回転数の増加を設定します。
数値が低ければ低いほどモーターのパワーは大きくなりますが、モーター温度は高くなります。
(V3.0 110119_MODの場合は、使用せず)
設定
ブーストタイミング
アクセラレーション(RPM/角度) 50RPM/1°から750 RPM/1°まで、 50 RPM 刻みで設定
この設定は誤解されがちなので注意して下さい。モーターの回転数に応じたブーストタイミングの可変設定において、ブーストタイミングアクセラレーションの設定値が回転数毎のタイミングの増加率として反映されます。
一般的にタイミングが大きくなるごとに、モーターはよりパワフルになると共に発熱も増大するため、タイミングを大きくしすぎた場合、低速走行中であってもモーターが過熱したり発煙したりすることがあります。
この問題を解決するためには、ブーストスタートの設定を活用し、低速時は少ないタイミングで走行し、ブーストスタート回転数到達後、回転数に応じてタイミングが増加を始める可変タイミングの設定が有効です。
スピードとタイミングの関係
設定例 1
ブーストスタートRPM = 4000
ブーストタイミングアクセラレーション =200RPM/1° 設定例 2
ブーストスタートRPM =9000
ブーストタイミングアクセラレーション=400RPM/1°
http://www.powers-international.com/international/hobbywing/hwver03manual_a.html
#15.ブーストタイミングアクセラレーション:ブーストタイミング1度あたり回転数の増加を設定します。
数値が低ければ低いほどモーターのパワーは大きくなりますが、モーター温度は高くなります。
(V3.0 110119_MODの場合は、使用せず)
設定
ブーストタイミング
アクセラレーション(RPM/角度) 50RPM/1°から750 RPM/1°まで、 50 RPM 刻みで設定
この設定は誤解されがちなので注意して下さい。モーターの回転数に応じたブーストタイミングの可変設定において、ブーストタイミングアクセラレーションの設定値が回転数毎のタイミングの増加率として反映されます。
一般的にタイミングが大きくなるごとに、モーターはよりパワフルになると共に発熱も増大するため、タイミングを大きくしすぎた場合、低速走行中であってもモーターが過熱したり発煙したりすることがあります。
この問題を解決するためには、ブーストスタートの設定を活用し、低速時は少ないタイミングで走行し、ブーストスタート回転数到達後、回転数に応じてタイミングが増加を始める可変タイミングの設定が有効です。
スピードとタイミングの関係
設定例 1
ブーストスタートRPM = 4000
ブーストタイミングアクセラレーション =200RPM/1° 設定例 2
ブーストスタートRPM =9000
ブーストタイミングアクセラレーション=400RPM/1°